香港&マカオ旅行

行ってきました。8月19日〜22日。
取り敢えず写真のURL貼っておきます。
http://www.flickr.com/photos/hirack/sets/72157627384431801/

以下、香港からマカオに移動する際のちょっとした苦労話。

香港からマカオに行くフェリーに乗るため、フェリー乗り場がある上環行きのバスを探すの一苦労しました。香港からマカオは、香港国際空港から直接フェリーで行けるのですが、あらかじめ航空会社に目的地をマカオと通知していた場合のみ、そのフェリーに乗ることが可能らしい(未確認)。空港使用料も返って来るらしい。
あらかじめ通知してなかった自分は空港からフェリーに乗ることはできず、上環までバスで移動し、ターボジェットというフェリーに乗ることに。
ちなみに、空港から上環までのバスで移動できますが、別の手段で空港から香港駅(上環の側)までの電車 AirPort Express Lineを利用することができます。バスは40HK$でしたが、こちらは100HK$。電車の方が価格は2.5倍と高いですが、分かりやすかったです。帰りはこちらを利用しました。

香港の電車事情は以下のURLが詳しそうです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/ael.html

地球の歩き方には本当にお世話になりました。漢字から情報を推測するには限界がありますね。。。

D09 地球の歩き方 香港 2011?2012

D09 地球の歩き方 香港 2011?2012


D33 地球の歩き方 マカオ 2011?2012

D33 地球の歩き方 マカオ 2011?2012