スターバックスコーヒー ブラックエプロン

に行ってきました。新宿マルイ本店の2階にあります(7階には普通のスターバックスがあります。)

社内で年に1度試験が実施され、厳しい基準をクリアした者のみにこのエプロンが与えられるのだ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/30/concierge/index.html
だそうです。
自分も普通のスタバに無いコーヒーの種類を選び、カウンターで飲みました。
豆を挽き香りを確認、コーヒープレスでコーヒを抽出。いつもと違った容器で飲みました。
対応してくれたバリスタは2人おり、1人は東大の学生。画像処理の研究をしているとのこと。熱いです。もう1人は、カナダの大学でホテルマネジメントを学んだ方。これまた熱い。

スターバックスで初めて見たのですが、交流用のノートが用意されています。
ゲームセンターなどにはよくあるのですが、カフェでこのようなサービスは面白いなあと思いました。

f:id:yasuf:20110814181911j:image
f:id:yasuf:20110814182305j:image
f:id:yasuf:20110814183511j:image

ところで、スターバックスのマークはセイレーンというギリシャ神話の怪物がモデルです。
セイレーンは歌声が魅力で、航行している船を呼び寄せるとのこと。スターバックスもコーヒーで人を惹きつけたいということで、セイレーンをモデルにしているそうです。
#ただし、最終的に、船を沈めるらしいです 笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3